

キャラ対 バイソン

次はバイソンについて考えてみた
PC版にもリュウケン豪気の次位に使用者数が多い気がして、3Fコパン、リーチのある遠大K下大K
安定対空の下大P、見てからは対応しづらいダッシュストレートに小パンからも中段からもウルコンがつながるこのキャラ
最近身内のフォースさんにも、負け越しぎみなんでちょっとまじめに考える。

・基本は待ちあい。溜めが解除を確認してダブニーで削っていく。ただ飛び込むのは対空があるので、地上戦をしっかり意識させる。
牽制は立ち中Kや大Kを振っていくが、バイソンの下大Kがすごいリーチがある。お前、脚より腕がながいって・・・・・
ともかく、牽制もあまり単調には振らない。セビとって近づいてもいいかな。セビ1は当てて前Dで1F不利なんで、小足出してもコパンに負けるんで無理せずバックD
ダッシュストレート系読みで下中Kおいておくのもいいが、バイソンの下中Pでつぶさるんでそこは読みかな

・対空は、立ち大Kで大丈夫かな。バイソンはJの時、後ろに判定がのこっていたんでケツの後ろを蹴ってやれば、
大体の飛びは落とせた。下大Pはバイソンが下に強い飛びがあるんで、あんま向いてないかな。

・ダッシュストレートは小足が当たる距離に相手がいれば、0Fだけど確定するんでそこからダブニーに続けていきダメージ+起き攻めをしていく。EXダッシュストレート系は甘えた中距離からのは全部光ったのみてから投げで安定っぽい。

・起き攻めは相手ゲージがなきゃ詐欺飛びでほぼノーリスクで攻めを継続できそう。ゲージあってもめくっていけば少なくてもダメージはもらわなそう。無敵技のヘッドは発生遅いんでがんがん詐欺飛びで問題なさそう。小技あててればゲージ回収できるしね。または相手ゲージ無い時は最速小足重ねで結構安定くさい(未確認)

・相手のダッシュ系はセビ置いといたり、垂直Jで散らしておく。打ってきたら、一気に大ダメージを狙っていく
それでターンパンチやらスマッシュを打ってきたら見てからEXサイコやら下中Kで対応できるんでそれでダメージをとっていく

・逆に転ばされたら、コパンと投げの2択にきをつけていく、ゲージはこの時のために常に残しておく。コパでかためられたら、ワープ仕込んどくのも有り??だと思う。

・中段は基本見てからガードできる・・・・らしいけど、ちょっと現状無理なんで光ってからEXサイコぱなしてにげれると思う。

もうこんな感じしか思いつかん。まあ、結構起き攻めいける気がするんでとりあえず転ばせる。そしてガードされてもいいから小足ダブニーを当ててゲージ回収しておく。ゲージはバイソンの起き攻め回避のため残しておく。
結局は我慢大切。

ついでにブランカ
・端いって電撃でゲージ溜め、近づいてきたらコパ電撃、ダッシュ投げ、めくり中Kから電撃やら投げ、画面端いったらゲージつかってでも逃げる。そして端いってゲージ溜め、(以下ループ)

やることねえええええええ、他になんかやることあるんか??同じことばっか書いてる気がする。

キャラ対リュウ

なんかやたらPC版に多く、近くのゲーセンにも必ず一人は使ってるやつがいる
避けては通れない奴
波動性能もよく、対空性能抜群の昇竜、そこからウルコンまでつなげて、こいつの画面端はベガ以上に強い
3000台のリュウには飛びもなんもできないので、ちょっと考えてみる

・基本間合いは相手の中足が届かないで、ベガの立ち中Kが届く間合い
ベガの方がリーチは長いので、これで牽制していく
立ち大Kはしゃがみには当たらないので、歩き中足波動を差し込まれないように注意
下中Kにはこっちも、下中Kを置いておく、そこからキャンセルニーでダメージを取っていく
波動にセビ取って投げが確定するポイントがあるので、要練習。

・対空は無理をしない。立ち大KはJ大Pにつぶされやすくできるだけ下大Pか近大Pで対空していくんだが
どちらも使いにくく、一回飛びを通すだけで3割近く、ウルコンまで行くと5割以上ダメージを取られるので
無理せずガードかワープ。とにかく耐えて逃げる。

・画面端では、ダブニーで固めて飛び読みのEXヘッドや立ち大Kを振っていく。
ただリュウには逃げ竜巻があるんで、逃げられる前にダメージを取っていく。
密着で小足を重ねるとリバサ昇竜があるので注意。EXヘッドではEX昇竜以外には当たるんで使っていってもいい
とにかく相手にゲージ2本あったら基本昇竜が当たる間合いにはいないほうが無難かな

・リュウの大足には中ダブニーが確定。デビリバには真空確定。波動みてからEXニーを打っていく。
甘えたEXサイコには昇竜で狩られるので注意。画面端のEXヘッドも見てから対応されるので打たない
EXサイコは先端当てで5分以上(?)なんでそれで近づくのも有効

・割り込み昇竜ばっかやる奴は、わざとコンボ止めて昇竜誘ってのウルコンでもぶち当てる

まあこんなもんかな。とにかく昇竜は注意。遅らせグラップは完璧にやっておく。とにかく我慢が大切

ついでにブランカ
・基本ローリング、ローリング、相手が意識して小パン中パンなんか振ってたら立ち大Pで上からつぶす
・対空でてるかどうかを見る
・逆に自分は立ち大P、下中Pで落としてくか溜めあったらEXバチカン
・遠め波動はズサー、ズサー
・あとは起き攻めでJ中K、投げ
・接近戦は我慢する
・立ちコパから電撃で攻めていく

まあ、我慢戦ですなどっちも。あとは実践でできるまで動かせるようにやっていく

こんにちわ、2000台

やっとBP2000台に帰ってきた^^
ただ前はブランカメインの時だったんで、今回は結構うれしい。
ただ、ブランカよりもうちょっとしっかり動かないとやられるんで
メモ帳がわりに対策を考えてみる。

ベガ

・基本小足からニーを基本として、飛び読みの立ち大Kを置いておき、相手が動いてなかったらニーで固めて端に持っていく。これが相当重要。
・対空は屈大P、または立ち大K、ただどっちも安定ではないので素直にガードかワープで逃げる
・牽制は立ち中K、大Kでチクチク減らしていく、
・飛びが遅いので、特に昇竜持ちは前Jは厳禁。ただ対空でない人には飛びまくるのもありっちゃあり。
・固められたらEXサイコやEXデビリバで逃げ出しておく。
・相手がダブニーをいやがってJ大目なら、一点読みのJ中Pからのウルコン
・要は画面端まで持っていくことが重要、なんで無意味に下がることは厳禁、下がったって別にやることはあまり無い
・画面端では小足重ねてダブニーかJ読みの立ち大K、昇竜よみのEXヘッドプレス、セビ重ね、セビ見せてからの前DからのJ中Pからのウルコン、暴れ読みで何もしないのも有効かな
・スキの多い牽制には、セビ取って前Dからの投げか小足ダブニー。
・後ろ投げからJ中KめくりかJ大Pめくりかすかし小足や投げ
・飛び込みからの立ち大Pでグラップつぶしで小足つないでダブニー
・相手が牽制つぶしに屈中Kを置いておく

なんか思った以上に長くなったし。まだ書けそうだけどどりあえずこんだけは頭に入れておく
ちなみにブランカ

・ローリング、ローリング、ローリング連打
・ズサーなんかで転ばせて、めくり中Kから電撃か投げ
・リードしたらしゃがんでればいいんじゃね
・困ったらウルコンぶっぱ

なんかブランカつかってる時、これしか考えてない。こんなんでも意外にいけるけどやっぱうまい人たちにはきつい。
今度はキャラ対でも考えていこう。
個人的にきついリュウ、ダルシム。あとは身内や周りに多いバイソン、アベル、フェイロンとかそのあたりから考えてみようかな。


復活

ブログ復活させてみた。
気分屋なんでいつまで続くかな♪

最近はtf2>=スト4>cs>>>>>>>aoc>>>>>>>>>>>>>>>>>sa
的なモチベです
saやる気ないって1年前から言い続けてますけどねww
結局好きなのか???

とりあえずスト4のBP3000台を目標にベガで奮闘中
昇竜なくなればいいのに・・・・・
スパ4ではベガ強いらしいんで、いまのうちがんばっとく

正直無料ゲーじゃなくて、製品版のゲームをやりたいや



プロフィール

oki255

Author:oki255
サドンアタックを主に、cs、css、
tf2等もやってます
player名 oki255
クラン名 合体したい
kd 54%
お手柔らかによろしくです 
{@:@}ノ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
